いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭

ガルガンチュア音楽祭 2024

お知らせ 【5/1 吹奏楽の祭典】5Gを活用した映像配信を実施!

                                  2022年4月吉日
いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭実行委員会
株式会社NTTドコモ 北陸支社

「いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭2022」において5Gを活用した映像配信を実施

 いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭実行委員会(以下、音楽祭実行委員会)と株式会社NTTドコモ北陸支社(以下、ドコモ)は、「いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭2022」(以下、楽都音楽祭)において、第5世代移動通信方式(以下、5G)を活用した複数アングルから撮影した映像のリアルタイム配信を行い、オンラインで参加可能な音楽祭の新たな楽しみ方を提案します。

 しいのき迎賓館の石の広場で開催される吹奏楽の祭典は、音楽祭屈指の人気イベントで今回2年振りに開催されます。北陸三県から10の吹奏楽団体が参加する予定となっており、各参加団体による工夫を凝らしたプログラムやトーク、曲に合わせたパフォーマンスなど見所満載のステージを、当日は最大3台のカメラで映像撮影し、5Gを用いてクラウドへ通信、動画配信サイトへ映像配信することで、遠隔地においても現地の臨場感やパフォーマンスを楽しむことができます。

 音楽祭実行委員会とドコモは、今回の取り組みをきっかけとして、今後も本音楽祭において、5G等の先進技術を活用したコンテンツを拡充することで、音楽の新しい楽しみ方を広く訴求してまいります。


1.実施日時

 「いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭2022」 吹奏楽の祭典
 2022年5月1日(日曜) 10:00~16:00

2.実施場所


石川県政記念しいのき迎賓館(金沢市広坂2丁目1番1号)

※雨天時は金沢歌劇座(金沢市下本多町6番丁27番地)に変更します。前日16:00の時点で判断し、音楽祭公式Webホームページ、公式SNSにて告知いたします。

3.システム構成

4.視聴方法

いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭公式ホームページ(https://www.gargan.jp/)のリンクから視聴いただけます。

  • 吹奏楽の祭典

  • 配信サイトはこちらです


本件に関する報道機関からのお問い合わせ先
いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭実行委員会
長谷川、藪
TEL:076-232-8113
株式会社NTTドコモ 北陸支社 広報室
林田、岡野、市川
TEL:076-225-2080

 

menu
石川県立音楽堂
オンライン音楽祭
Twitter Facebook Instagram